イベント

Creo creators代表 菊地佑太が、「アントレプレナーシップチャレンジ 成果発表会」に学生チューターおよび審査員として参加しました

Creo creators(以下 弊団体)の代表を務める菊地 佑太が2023年12月21日になのはなプラザ(岩手県一関市大町4-29)で開催された「アントレプレナーシップチャレンジ 成果発表会」に学生チューターおよび審査員として参加しました。

アントレプレナーシップチャレンジについて

アントレプレナーシップチャレンジは、岩手県、一関市、一関高専が共同で始めた新しい教育プログラムで、学生の起業家精神を育成することを目的としています。
参加学生たちは、地域企業を訪問し、課題を発見し、AIなどの新技術を活用した事業計画の提案に取り組んできました。
このプログラムは6月から一関高専で開催され、学生たちはチームを組んでプロジェクトに取り組んできました。
弊団体代表の菊地は、参加した学生たちに自身の学生起業家としての経験や知見をもとに様々なことをレクチャーし、参加学生の様々なサポートを行ってきました。

アントレプレナーシップチャレンジ1

20231231_2

アントレプレナーシップチャレンジ 成果発表会

成果発表会では、参加学生たちが半年間の授業で磨き上げた事業プランを発表しました。
審査員には弊団体代表の菊地のほか、弊団体と同じ一関高専発学生ベンチャーであるパートナー企業「Next IWATE」の代表上野氏、一関市の職員、一関高専の教職員が務めました。

2023-1231_2

この成果発表会には、教育関係者や一関市・岩手県の関係者など多数の来場者が訪れ、学生たちの立案した事業プランに大きな関心を示しました。

関連リンク

一関高専
https://www.ichinoseki.ac.jp/
一関高専 – 12月21日(木)に「アントレプレナーシップチャレンジ」の成果発表会を開催しました。
https://www.ichinoseki.ac.jp/news/gakuseijoho.html?id=2379

Creo creatorsについて

Creo creatorsは、「一関、そして岩手を盛り上げる」という経営理念のもと、地元事業者の情報発信をサポートする「映像制作事業」と、パートナー企業Next IWATEと共に展開する「地方創生コンサルティング事業」を中心に、幅広い事業を行っております。
これらの事業に加えて2022年11月からは一関価値創造若者協議会の一員として、一関市内の若者団体・学生団体や学生ベンチャーと力を合わせて、地域にある魅力や価値を最大化するために様々な活動を展開しています。
今後も私たちは、地域の皆様と共に歩み、地域全体の成長と繁栄を目指していきます。

TOP